ながらつもり貯金

趣味は貯金です!

なんて、言える人がうらやましい。

お金は必要だし、あるにこしたことはないから

貯める努力はするものの、なかなかなが続きしなくて

いつの間にか、まあいいか。

切羽詰ってるわけじゃないし、またそのうちに再開すればいい。

という、甘い考えのままずっと過ごしてきましたが

このままではいけない!と

最近少し始めることにしました。

とりあえず、使えない環境を作ることが私には向いているようなので

すぐにおろして使えない方法を選ぶことにしました。

まず、郵便局の定額貯金。

これは、普通預金よりも少し利率も良さそうだし

過去にもしてた頃も、ここにはなかなか手をつけなかったから

これ、再開!

郵便局の方のアドバイスをもらいながら小口をいくつか。

金融機関の貯金はこの程度にしておいて

次に再開することにしたのは、

「つもり貯金」

~したつもりで、~を買ったつもりで。

その金額を、開けられない貯金箱に投入!

単純な私には向いてるかも?

500円玉貯金箱で5万円を達成!

ちょっと、いや、かなり嬉しい。

ベタな貯金方法だけど、これは継続。

500円玉を見つけたら、即貯金箱へ入れることにしています。

それから、最近始めたのは

友達貯金。

普段、あまり友達と会う時間が少ないので

回数はなかなかないかもしれないけれど

友達と会ったら、その日に1000円を貯金することにしました。

1000円が財布から出ていくのは大きいかもしれないけれど

友達と会った回数もわかるし

たまる金額もかなりまとまった感じなので

達成感というか、楽しんで貯められるような気がします。