貯蓄について

貯蓄については、楽天銀行を利用しています。

その理由は、楽天銀行のマネーブリッジというサービスを利用すると、普通預金の金利が、0.1%となるためです。

昨今の低金利で、メガバンク(東京三菱、みずほ、三井住友など)の普通預金の金利は、0.001%となりますので、楽天銀行は、メガバンクの金利の100倍となります。

仮に1000万円を預金した場合、メガバンクが100円に対して、楽天銀行は10000円となります。

楽天銀行のマネーブリッジを利用する方法ですが、2点の段階を踏む必要があります。

1点目が、楽天銀行の口座を開設するとなります。

こちらの方は、楽天銀行のホームページから、オンラインで申請を実施すれば、口座開設まで至るものとなります。

2点目が、楽天証券の口座を開設するとなります。

こちらの方も、楽天証券のホームページから、オンラインで申請を実施すれば、口座開設まで至るものとなります。

証券会社の口座を開設するのに抵抗がある人がいるかもしれませんが、マネーブリッジを利用するのには、楽天証券の口座を開設するだけでよく、特に株の売買などをする必要がありません。

一手間をかけることで、普通預金の金利が0.1%になるのですから、利用しない手はないと思います。


水道代が節約できます

洗濯って今の時代洗濯機に汚れ物を入れたらボタンを選択してそれでお任せですよね・・・。

せっかく購入した洗濯機ですから使わないのは損なんですが、あまり汚れていない衣類は洗濯機に入れないで手洗いするようにしています。

これをするようになってから水道代がかなり節約できるようになりました。

短時間しか使っていない衣類とか、ちょっと汗になっただけの衣類はわざわざ洗濯機に入れなくても手洗いだけでちゃんときれいになります。

入浴するとき浴室へ持っていき洗面器の中へ入れてぬるま湯に少しつけておくのです。

汚れが少ないものやほとんど汚れていないものなら、ぬるま湯のシャワーですすぎ洗いすればこれできれいになります。

少しニオイが気になる衣類なら、すすぎ洗いして洗面器に柔軟剤を少し垂らして数分時間をおいたらそれで絞って終わり。

これで十分きれいになりますよ。

ハンカチや汗拭きタオルブラジャーなども、ほとんど汚れなく汗がついている程度だったらぬるま湯のシャワーですすいで柔軟剤で整えて終わりです。

あっという間にきれいになって入浴後すぐに干せば洗濯機周りがいつもスッキリ。

この節約法はこれからもずっと続ける私が今1番好きな節約法なのです。