ケチでは、ないのです。節約なんです。

とにかく、大きな事から小さな事まで、幅広く節約してます。車の車検ですが、ディーラーで依頼すると、20~30万かかりますが、「フランス車なので」しかし、気になるところを、例えば、ブレーキを整備だけしてもらい自分でユーザー車検に行けば、国に治める税金・保険・手数料を払っても55000円でした。

10万以上節約です。このユーザー車検は、どんどん皆さんに推奨したいです。気になる部分だけ整備してもらえば、いいのです。車検後も壊れたらその都度修理すれば、いいのです。

またなるべくガソリンを使わないようにしてます。自転車がメインです。雨の時ぐらいしか。車使用しません。また食べ物なども、毎日ですから値引き商品ばかり狙ってます。閉店まえの30分に値引きシール祭りになりますから、その時間帯を選んで購入してます。

少しの節約ですが、大事です。なるべく必要な物しか食料は、購入してません。電化製品も新しい物は購入せず、どうしても電化製品が必要な時は、一番高い商品を購入してその時にメーカー保証以外にお店の延長保証にも、お金を支払います。

最初は、高いと思うかもしれませんが、安い電化製品は、永く使用できません。コストをかけた製品は、耐久性が高く壊れません。良いものを買えば節約になるのです。