サラリーマン40歳の節約と貯蓄

わたしは40歳のサラリーマンです。家内と14歳の長女、11歳の次女の4人家族です。

家内は数年前にパートを始めました。世帯年収は900万円~1000万円になりますが子供のクラシックバレエ、そして私学の学費を考えるとかなり苦しい生活です。

そこで私なりのおこづかいの節約と貯蓄術を持っていますのでご紹介します。

まず節約。仕事に行くときもプライベートで出かける時も飲み物は必ず家から持っていきます。
そして、趣味の読書。これはすべて図書館で借りますので一切費用はかかりません。

新聞もビジネスマンとして必須ですが今では一般紙、ビジネス紙ともすべての記事が無料で読めるサイトがありますので有効に活用しています。
以上の項目だけでも毎月10000円以上の節約になっています。

そして、もう一つの趣味であるゴルフ。

これはポイントサイトでためたポイント、およびみずからが予約者、コンペの幹事となりポイントを稼ぐことでプレイフィーがかなり安くなります。うまくいくと年間で1ラウンドが無料になるくらいたまるものです。

わたしの節約はやりたいことを我慢するのではなくいかにうまく、そして安く楽しむかという観点から実行できるようにしています。

ただ、急な出張で立て替え払いとかがあることもあり、どうしても現金が必要になることもあります。
そんな時のためにカードローンも利用しています。